2017年06月28日

雨の古座川流域

先日からの大雨で ともちゃん大好きな古座川

どうなったかと心配で 遠来のお客様にも 古座川をぜひご紹介したくてik_34ik_95

奇岩巨岩の多い 古座川 瀧の拝の渓流曝へ 雨に濡れた甌穴が凄かったface08

↑ クリック 岩の色も凄かった face08



水量も凄かったface08
      
釣り人あぶないよ!・・・・ともちゃんだよface03  


淵に来ると こんなに静か

相変わらずきれいな水の色face05 イワツツジも咲いて

↑ クリック  ヤマガラも 遊びに来て



巨岩 一枚岩が霧にかすみ

↑ クリック  こんな雨の中、鮎つり人もたくさんいて


流木もいっぱいありましたが 古座川は 無事でした 



  


Posted by tomoちゃん at 00:17Comments(0)

2017年06月27日

花ショウブ

伊賀上野の帰り 針インターで降りて 滝谷菖蒲園を覗いてきました

梅雨時の代表的な花 アジサイと花ショウブ  いい感じでした


↑ クリック
<




ともちゃんの選んだ 今日の ”ミス花ショウブ”

      



こんなたくさんの花の中から・・・


↑ クリック
  


Posted by tomoちゃん at 00:00Comments(2)花のある風景

2017年06月26日

上野森林公園 水辺の植物

ともちゃんちの近くでは 会うことのできない野草たちに

はるばる 三重県 伊賀上野森林植物園まで出向いて 会って参りました

湿原に咲く かわいい野草たちをご紹介いたします

モウセンゴケの湿原に八丁トンボがface02

↑ クリック  モウセンゴケの花

地面の赤いのが食虫植物 モウセンゴケ 立っているのがモウセンゴケの花


湿原には他に
        
トキソウ          ミズトンボ



初めて出会えた カキラン


↑ クリック


久しぶりに寝そべってパチリ! ちっちゃな花たちと 目線合わせてまいりました  


Posted by tomoちゃん at 00:01Comments(2)野草

2017年06月25日

アジサイの咲くころに

山では イワガラミが咲いてます


↑ クリック  うゎでっかface08



田んぼや 排水溝の縁では はんげしょうが咲いています

↑ クリック 旺盛な生命力ですface08



池では 睡蓮も咲いています

↑ クリック  


夏になる前に精一杯 咲いています

皆、 水 の大好きな 植物たちです











  


Posted by tomoちゃん at 00:48Comments(0)

2017年06月24日

白浜海岸で

救馬谷からの帰り 寄り道して 白浜の海岸に出てみました

あんまりいいお天気でなかったし ユウスゲもまだ少し時期が早いやろし・・・ちょっとだけね

曇り空に一輪だけ 見つけましたface05

↑ 鳥さんも帰り支度していました  ともちゃんもそろそろ・・・





辺りを見回すと ハマアザミface02テリハノイバラface02  見つけてしまったんです

↑ クリック  そして雲の下に お日様がface05



なんと! 夕日が出たんですik_83

↑ クリック  空の雲も焼けました 海もまた赤く染まってface02




赤い海に漁船が出てゆきました

↑ クリック  夕焼けが消えて コマツヨイグサが 静かに花開いていました



ドラマチックな展開に またまた遅くなりました・・・・ ごめんなさいik_75  


Posted by tomoちゃん at 00:33Comments(4)風景

2017年06月23日

救馬渓観音 アジサイ

雨上がりを狙って 田辺市までひとっ走りik_34ik_95

観音様のアジサイ園を覗いてきました


↑ クリック

雨に濡れて しっとりきれいでした


      




久しぶりに訪ねたアジサイ園 少し小振りになったような・・・


↑ クリック

人もまばらで ゆっくり遊ばせていただけましたface02

  


Posted by tomoちゃん at 01:41Comments(0)花のある風景

2017年06月22日

里山で

久しぶりに雨でした

南紀のほうは大変だったようですが ともちゃん地の辺りは強風で学校は休校にはなりましたが全然大丈夫でした

ハンゲショウが咲いていると誘われていってみましたが・・・・

↑ クリック  マタタビの花

葉の半分が白くなっているマタタビでしたface07

なるほど! この葉も半分化粧しています

今、里山では 花が咲いているように 葉が白く光っています

花は葉の陰で目立ちませんが とってもいい香りです




近くの溝の縁で ちょっと珍しい形の野草見つけました



キツリフネ

↑ クリック  カラスビシャク


舟がつられているように見えるので 黄つり舟

花の形(仏縁苞)が ひしゃくに似ているので カラスビシャク・・・・”カラス”には特に意味はありません
生薬にも利用されていて ハンゲ(半夏)とも呼ばれるそうです

やっぱり ハンゲショウが咲いていたんだface02


今日は ちょこっと植物の名前のお話でした  


Posted by tomoちゃん at 08:19Comments(2)野草

2017年06月21日

高野龍神スカイライン

遠来の孫たちと高野山で別れて

ジイジとバァバは スカイラインを久しぶりにドライブして来ました

海抜1000メートルのスカイラインは今 ウツギの季節です 白い花が道の両側でいい香りを漂わせていました

川にも枝垂れて

↑ クリック 真っ白い花今満開で~す


下界では すっかり花を終えているフタリシズカ

二人静かとは名ばかりで

三人も四人も ひしめき合ってface08


↑ クリック



フタリシズカは やはり 二人で静かに咲いているのがいいな  


Posted by tomoちゃん at 01:29Comments(0)野草

2017年06月20日

コアジサイとツルアジサイ

入梅後 さっぱり雨に降らない毎日ですが

山では アジサイがそろそろ色づき始めました

山アジサイの薄紫が 心なしか薄く感じます

↑ クリック


      
ちっちゃなひとつが花  花の集合体です 花は杉林の下で咲いています



ふと見上げると ツルアジサイが


↑ クリック




高野龍神スカイラインで 木々に花が咲いています

  


  


Posted by tomoちゃん at 02:03Comments(0)風景花のある風景

2017年06月19日

田植えの終えた田んぼで

ともちゃんとちの近所でも 田植えが終わりました

全然雨が降らず 農家の方々は 頭を悩ませているそうです

山間のちっちゃな棚田にも 早苗が育っています

↑ クリック




田植えの終わった田んぼのあぜで

        
アザミが咲いていました       カモのカップルが 遊んでいました



ウツボグサも

↑ クリック 


田んぼのあぜは 野草のお花畑です  


Posted by tomoちゃん at 00:12Comments(2)風景花のある風景