2015年08月18日

京奈和道 タカサゴユリ

高速道路を走りますとik_34ik_95

路肩に白いユリの花をよく見かけます タカサゴユリかテッポウユリとのあいの子のシンタカサゴユリシンテッポウユリです

京奈和道 タカサゴユリ
            ↑ クリック  まるでお花畑です

他のユリと違って 種でも増えるので どんどん増えていますface08

京奈和道 タカサゴユリ          京奈和道 タカサゴユリ

庭にも侵入してきました

台湾からやって来た外来種で、 とってもきれい・・・なんですが、 増えすぎて困っているとも聞きます




ともちゃんちの裏山で 今 京奈和道の工事が進んでいます

阪和高速とのドッキング工事らしいです  高~~い空中での工事 首が痛くなりましたface03
京奈和道 タカサゴユリ
         ↑ クリック  手前が阪和高速道路 奥に京奈和道が造られてます

京奈和道 タカサゴユリ     京奈和道 タカサゴユリ     京奈和道 タカサゴユリ


大すきな木や草が無残にも倒されるのには少し心が痛みますface06

が、

とっても便利になるのです 無料で 奈良までひとっ走りik_96さらに京都までもface02

熊野古道の無事をお守りくださった お地蔵様は なんと思っておられるのかな




同じカテゴリー(風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜
五条の桜
桜満開
湖東の春
和歌山城と桜
同じカテゴリー(風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜 (2019-04-13 12:52)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)
 桜満開 (2019-04-06 02:50)
 湖東の春 (2019-04-02 02:14)
 和歌山城と桜 (2019-03-30 02:41)

Posted by tomoちゃん at 17:40│Comments(2)風景
この記事へのコメント
マンションの敷地内もシンタカサゴユリが咲いています。花好きの人が球根を植えたのかなと思っていました。違うのですね!
Posted by てんちゃん at 2015年08月21日 11:20
てんちゃん

多分、どこからか種が飛んできたんじゃぁないかと思います。

ササユリなんかは動物の餌食になって 保護してあげないとどんどん減っていますが タカサゴユリの仲間は動物たちには美味しくないんでしょうかねぇ~
今はどこに出かけても ユリでいっぱいですよね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年08月21日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。