2015年09月05日

秋の七草 その2 オミナエシ

盆花として栽培されることの多いオミナエシ

生石高原では 自生のオミナエシが 今を盛りにあちこちで咲いています 

夕日に映えてface05
秋の七草 その2 オミナエシ
             ↑ クリック  オミナエシ


山の中は秋の気配がいっぱい



トンボが一匹 まとわりついて  ともちゃん、遊ぼうよ!!
秋の七草 その2 オミナエシ     秋の七草 その2 オミナエシ     秋の七草 その2 オミナエシ
ともちゃん!準備はok?      くるっと旋回              右向くよ!


止まっているトンボさえ撮れない不器用なともちゃんを

励ましてくれるかのように

ずっと 傍で 飛んでくれました

秋の七草 その2 オミナエシ
           ↑ クリック  テントウムシさんも アリさんも 応援してくれましたik_72


飛んでるトンボ 写ったよねik_96



同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 00:00│Comments(6)野草
この記事へのコメント
こんばんは。
咲いていても見分けられませんが
響きが好きです、オミナエシ。
なんだか雅やかな感じがしますが
漢字を見ると(・・?)です。

とんぼを撮すのは難しいですね。
今日は色づいた稲穂の上を飛んでいたので撮したかったのですが
スマホではどうにもなりませんでした。
葉っぱの上に並んだてんとう虫と
蟻も可愛いです。
ともちゃんさまの観察力ですね。
Posted by 串子 at 2015年09月05日 00:59
串子さん

女郎花 びくっとしますよね。
源氏物語にも登場する由緒ある(?)万葉の花ですが、美しい女性と言う意味だそうですよ。 女性に対してオトコエシと言う花もあります

ハイ! 動いているものはとってもむずかしいで~す
串子さんもガンバ!!
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年09月05日 01:35
飛んでるトンボ、上手に撮れてますなぁ!
全部で何枚撮らはりました?
Posted by 桃葉 at 2015年09月05日 10:26
桃葉さん

苦労解ってくれました?
ありがとう(^^)
シャッター切った枚数? 数え切れずで~す
下手な鉄砲もかず撃てば・・・ あたってるよね^^;
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年09月05日 19:01
こちらでも秋になったみたいで、赤とんぼが飛んでいました。暑い夏が過ぎようとしています。
 当地はこれから稲刈り、そして柿の収穫が始まり忙しくなります。
 オミナエシこちらでは野生では近くではなく、盆の花として植えているようです。
 また、楽しい写真を拝見させて下さい。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2015年09月05日 19:36
イスタンブール鳥取さん

いつも見ていただき ありがとうございます

実りの秋の到来ですね
虫たちも活発に動き 鳴きはじめましたよね
食欲の秋もやって来ますね 気をつけねば・・・(^_-)
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年09月05日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。