2016年02月16日

連れ合いさんのちっちゃな畑から

ともちゃんがこんなに元気なのは

毎日 採れたて新鮮な野菜をたっぷり食べているからです

退職後の連れ合いさんの 身のよりどころちっちゃな畑で

ハクサイの花が咲きましたface03
連れ合いさんのちっちゃな畑から
↑ クリック 我が家の大根は ちゃんと2本足ですface03


ハクサイの花びらには レースの模様も入っています(^_-)

虫さんにも優しく

のびのび育ってくれましたik_73



これからはお豆のシーズン

かわいい花も咲いてます

連れ合いさんのちっちゃな畑から    連れ合いさんのちっちゃな畑から    連れ合いさんのちっちゃな畑から



え~~と

真ん中のマルチに咲いているのは・・・・?

ホトケノザik_19  食べられたっけ??

雑草にも優しく

冬の寒さから守ってあげていますface03



ともちゃんを 冬の寒さから守ってくれるため みんなに優しい野菜を育ててくれています

無農薬 有機肥料 ビニールハウスマルチ栽培の ”みずな”
連れ合いさんのちっちゃな畑から
↑ クリック  手作りビニールハウス


ありがとう連れ合いさんface05







同じカテゴリー(イベント)の記事画像
初詣
初詣
大阪御堂筋のイルミネーション
京都ローム社のイルミネーション
京都 嵐山のライトアップ
宇治田原の柿
同じカテゴリー(イベント)の記事
 初詣 (2019-01-17 00:34)
 初詣 (2019-01-03 01:48)
 大阪御堂筋のイルミネーション (2018-12-15 02:03)
 京都ローム社のイルミネーション (2018-12-10 00:00)
 京都 嵐山のライトアップ (2018-12-09 12:19)
 宇治田原の柿 (2018-11-28 01:13)

Posted by tomoちゃん at 00:00│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
ともちゃんの写真を見て?
ホトケノザって春の七草?たんぽぽちゃうの?
って思って調べてみたら違うんだね
七草のホトケノザはたんぽぽに似た小鬼田平子こおにたらびこって言う草でした
今のいままでたんぽぽが踊子草だと思ってましたが
このお花がホトケノザなんだねぇ(*^_^*)
勉強になりました
白菜のお花もかわいいね
Posted by う~たんう~たん at 2016年02月20日 07:59
う~たんさん

そうなんですよ! よく調べてくださいました

ホトケノザ とっても逞しい花で 盛夏以外年中見られます。 ヒメオドリコソウと言う野草の姿かたちがホトケノザととってもよく似ています
オドリコソウとは あんまり間違わないんですが(^^)

名前覚えてあげると とっても親しみが出ますよね

いつもちっちゃなお庭、熱心に覗いてくださってありがとう
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2016年02月20日 10:10
そうそう う~たんさん!

ハクサイの本当のお花は 黄色い菜の花のような小さい花です
ハクサイは本当はね
葉っぱをこんなにバラのように広げたら外葉は固くて捨ててしまわないとダメなんです

プロのお百姓さんはちゃんとハクサイの形(?)に育てていますよ(^_-)
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2016年02月20日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。