2016年09月21日

ミズヒキ

台風がやって来て ともちゃんちの街をかすめて 通り過ぎました

ともちゃんちのちっちゃなお庭は もちろん無事

さっそくアリが ミズヒキに食事に来てました
ミズヒキ
↑ クリック  アリさんが1匹、2匹・・・・何匹いる?





白花もあります
ミズヒキ
↑ 金色も・・・face08


黄色にしか見えませんが、キンミズギキと言いますface03


皆様のところでは 台風の被害は如何でしょうか お見舞い申し上げます




同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 00:15│Comments(2)野草
この記事へのコメント
 ミズヒキ見た事ないですね、家内も多分初めてだと思います。アリは小さいから花もそうなんだTでしょう。

 台風16号心配をしていましたが、何もなく今来れば、晩生の梨、そして柿に
大きな被害が出る所でした。コースで見ると和歌山直撃みたいでしたけど
県下的にはどうでしたか。今月も残す所あと僅か、先日友達夫婦と会い
1年速いねと感じました。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2016年09月21日 19:46
イスタンブール鳥取さん

台風よかったですね
丹精込めた作物が台無しになった方、家まで水浸しになった方々、本当にお気の毒です

ミズヒキですが、 対して珍しい花ではありません
やや湿り気味の半日陰に細長いひも状の軸に小さな花がつく様が 紅白の水引に似ているのが 名前の由来です

鳥取さんも ご覧になったことあると思います
花の期間は短くてすぐ赤い実になり 実の状態でよく見かけます
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2016年09月22日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。