2016年09月26日

夜に咲く

月下美人が 咲きました 今年2度目

一度目は翌朝、咲きガラに気が付いて・・・^^;

何しろ一夜限りの艶姿ですface05
夜に咲く


玄関に入れると。家じゅうが妖艶な香りでいっぱいik_88



ふっとどこからかまた違った いい香りが・・・ik_88

玄関の際で 夜来香(イェライシャン)が咲いてました
         夜香木
夜に咲く


夜にならないと香りません。 


昨夜は香りの競演 うっとりと・・・でした


同じカテゴリー()の記事画像
ともちゃんちのちっちゃなお庭の2019年4月20日
桜のころに
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
同じカテゴリー()の記事
 ともちゃんちのちっちゃなお庭の2019年4月20日 (2019-04-20 02:58)
 桜のころに (2019-04-16 11:36)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)

Posted by tomoちゃん at 00:02│Comments(4)
この記事へのコメント
素晴らしいショットですね。柔らかな薫りが画面からもただよってきます。
Posted by geneve at 2016年09月26日 07:46
geneveさん

ありがとうございます
月下美人も夜来香も 挿し木から育った鉢植えなんです
普段は ちっちゃな庭の隅っこでひっそりと この一夜の為に生きています

結構強烈な香りなんですよ せまい玄関で撮影していると頭クラクラしてきます
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2016年09月26日 08:28
こんにちは。
いつもきれいなお花を楽しみに拝見しています。
この小さな星のようなお花は夜香木(ヤコウボク)だと思います。
夜香木は木で、夜来香(イエライシャン)はつる性植物だそうです。
http://hibiruten.com/blog/2006/07/142
私も母からもらったときは夜来香と教えられましたが正しくは夜香木だとわかりました。
Posted by 2525 at 2016年09月26日 14:23
2525さん

そうなんですね
ありがとうございます。 2年ほど前に友人からイェライシャンだともらって育てていました
ネットで一応調べたのですが 我が家のはほとんど手をかけてやらないので栄養失調なのだと勝手に納得していました^^;

夜来香と夜香木 名前も紛らわしいですね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2016年09月26日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。