2016年10月02日

アサギマダラとフジバカマ

海を渡って2000キロ以上も移動する蝶

アサギマダラ 京都大原野のフジバカマ畑で休んでいました
アサギマダラとフジバカマ
↑ クリック  ツマグロヒョウモンも フジバカマの花が大好きで~す



毎年この畑には100頭をこすアサギマダラが立ち寄るそうですが・・・

今日は2頭(蝶は1頭2頭と数えます)

アサギマダラとフジバカマ    アサギマダラとフジバカマ    アサギマダラとフジバカマ
中の一頭には マーキングが読めました


捕獲してマーキングし 全国ネットワークでどこから飛んできたのか調査していますface08


フジバカマ畑に とってもよく似ている白いヒヨドリバナも
アサギマダラとフジバカマ
 ↑ クリック

柿の実もすっかり色づいて秋本番ですが

アサギマダラの南下には 今少し気温が高かったみたいでした・・・残念!


写真展のお知らせ

野草好きなベテランカメラマンさん達に交じって 新参者のともちゃんの写真も一緒に展示してくださることになりました

10月4日(火)~9日(日) 京都市下京区四条室町 池坊学園1F アートフォーラム

午前10時から 午後6時まで 最終日は午後5時まで です

つたないともちゃんの作品はともかくも 10年以上 野草を撮り続けておられる皆さんの四季の山野草写真展

お近くの方、興味をお持ちの方はお立ち寄りくださいませ

私は最終日、一日受付で居ります





同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 00:54│Comments(2)野草
この記事へのコメント
アサギマダラとフジバカマに会えて良ろしおしたなぁ!アサギマダラの南下が、気温が高いせいで遅れているとのことで、少なかったようどすけど…
無事帰和出来たようで安心しましたえ。
写真展に大勢の方のお越しをお待ちしております。
Posted by 桃葉 at 2016年10月02日 10:18
桃葉さん

畑の管理の方が 和歌山から来たという事で とても親切に蝶の飛んでくるのを心配してくれました
一頭を見つけ、逃げ去ったらまたもう一頭と 飛んできてくれて私より喜んでくれました。蝶の習性知るほどに神秘的で魅力的だと思いました

桃葉さんにも無事に早く帰れたかご心配いただきありがとうございました
途中のサービスエリアで一休みして ゆっくりと運転して帰りましたよ

写真展 盛会だといいですね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2016年10月02日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。