2016年12月19日

石光寺 寒牡丹

寒さ避けに立てられたコモの中に 咲く寒牡丹

寒牡丹で有名な 石光寺へ

ちょうど見ごろの寒牡丹
石光寺 寒牡丹
↑ クリック  今日はとってもいいお天気で コモはさながら日傘face03 



コモの中は 暖かいかな? 暑いかな??
石光寺 寒牡丹    石光寺 寒牡丹    石光寺 寒牡丹





拾い寺庭のあちこちに コモが立てられて、 中にはかわいい寒牡丹

石光寺 寒牡丹
↑ クリック  春牡丹の葉っぱ


寒牡丹は 冬に咲く牡丹

冬牡丹は 本来は春に咲く牡丹だけど、 人工的に冬に咲かせるようにしたボタン

なので 寒牡丹には葉っぱはありません








同じカテゴリー(花のある風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
五条の桜
同じカテゴリー(花のある風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)

Posted by tomoちゃん at 23:44│Comments(2)花のある風景
この記事へのコメント
 近くでで有名なのが、島根県大根島の牡丹で由志園がありますが、こういう
囲いがしてありました。
 この時期綺麗でしょうね、我が家の牡丹は幹が茶色になって春に咲く準備をしているようです。
 この石光寺 園内は広そうですが雪は積もりませんか。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2016年12月20日 12:13
イスタンブール 鳥取さん

噂に聞いていて 一度是非に行ってみたいと思っている大根島です
雪のかぶったコモの寒牡丹を見てみたいです
いつ頃が見ごろなのでしょうか

奈良県 石光寺に雪はめったに降りません
振りそうな2月には 寒牡丹の花は散ってしまっているでしょうし なかなか風情ある景色には巡り合えそうもないのです
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2016年12月20日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。