2017年03月10日

京丹波市 和知山野草の森

もうすこし走るとicon17日本海という

京都の北のはずれ 和知 山野草の森を訪ねました

今が旬の ユキワリイチゲ
京丹波市 和知山野草の森
↑クリック


由良川のほとりにあって 山全体が まるで植物園face02

川のほとりに

京丹波市 和知山野草の森     京丹波市 和知山野草の森     京丹波市 和知山野草の森
紅花馬酔木             福寿草           蕗の薹





こんな山の何は おおよそ似つかわしくないような・・・

艶やかな オオミスミソウ

自然の山を整備して 

いろんな種類の山野草が 保護されています

ネームプレートも整備されていて まだ咲かない花たちに思い寄せてきました


同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 00:20│Comments(2)野草
この記事へのコメント
 オオミスミソウ大変綺麗に撮影されています、私はカメラの技術は全然分かりませんが、そう思います。
 馬酔木、広島宮島の弥山のロープウェイで沢山群生していて、大変良かったのを記憶しております、紅花かどうかは分かりませんけど。

 行動範囲の広さにいつも敬服しております。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2017年03月10日 11:38
イスタンブール鳥取さん

いよいよ春の花が咲き始めました
忙しくなります(^_-)

木々の新芽が出る前に 葉が茂って小さな花たちに日が届かなくなる前に小さな花たちは懸命に咲いています
オオミスミソウ、園芸種のような華やかな野草です

華やかな花ゆえに 乱獲の憂き目にあって今では自生する姿はほとんど見られなくなりました
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年03月10日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。