2017年04月14日

アケビの花

きれいな新緑の葉っぱをよく見れば

アケビの花がいっぱいface02
アケビの花
↑ クリック  雄花と雌花が仲良く一緒face05



アケビの花     アケビの花
雄花ばっかり         大きいのが雌花






土手に 勝手に生えてきたアイリスがface08

アケビの花
↑ クリック


え?? もう咲き出したの


同じカテゴリー()の記事画像
ともちゃんちのちっちゃなお庭の2019年4月20日
桜のころに
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
同じカテゴリー()の記事
 ともちゃんちのちっちゃなお庭の2019年4月20日 (2019-04-20 02:58)
 桜のころに (2019-04-16 11:36)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)

Posted by tomoちゃん at 01:44│Comments(4)
この記事へのコメント
えー、雄花と雌花があるんですか?
初めて知りました。アケビの花すきなんですけど気づきませんでした。教えて下さって
ありがといございました。
Posted by はりねずみ君 at 2017年04月14日 19:34
はりねすみ君さん

そうなんですよ。三つ葉と五つ葉の違いもあって、五つ葉は赤い花です。可愛い花ですよね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年04月14日 20:15
誤字脱字すみません
三つ葉五つ葉も知りませんでした。
今度じっくり見てみます。
Posted by ハリネズミ at 2017年04月15日 08:19
はりねずみ君

五つ葉アケビの花は 三つ葉に比べてもっと小さくて目立ちませんが陽に透かされると 真っ赤でとってもきれいですよ
見つけたら又アップしますね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年04月15日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。