2017年05月23日

マンネングサ

マンネングサの仲間は 多種多様

同じ園芸種のセダムの仲間もいっぱいあって・・・ 野草化して 人の住んでいる道端でも黄色い花を元気よく咲かせています

道を覆うようにface08
マンネングサ
↑ クリック 壁を覆うようにface08



マンネングサ    マンネングサ    マンネングサ
   道路の際にも     溝端にも     同じ溝にヒナビシソウ ヒルザキツキミソウも





黄色の中に ちっちゃなピンクの花 みいつけたface02
マンネングサ
↑ クリック 溝の中の マンネングサの花




黄色い花は メキシコマンネングサ ピンクの花は この間教わったゼラニウム・ピレナイクム

外国から入ってきた植物が 日本の風土に合って どんどん仲間を増やしています


同じカテゴリー(花のある風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
五条の桜
同じカテゴリー(花のある風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)

Posted by tomoちゃん at 11:37│Comments(5)花のある風景野草
この記事へのコメント
ともちゃん、度々申し訳ありません。m(_ _)m
ヒナビシソウがヒルザキツキミソウに見えるのですが。。
Posted by リマ at 2017年05月23日 19:23
リマさん

いつもありがとう
そうなんですね よく調べないで書き込んでしまって反省です

園芸種や外来種よく分からなくて・・・
家の近所に咲いているヒナビシソウと同じに見えてしまってました

訂正しておきます
ヒルザキツキミソウ初めての出会いでした 
間違いの指摘で誤られると 恐縮です。 又教えてくださいませ
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年05月23日 21:08
リマさん

ごめんなさい
またまた間違いですm(_ _)m 謝ると言う字が間違って変換していました
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年05月24日 09:10
 マンネングサ 花はアップされていると綺麗です。当地では私が知らないだけかもしれませんが見かけません、鳥取に来るのも時間の問題化も。
 外来種で凄く繁殖しているのは、セイダカアワダチソウと綺麗な黄色の花を
咲かせるなんとか菊です。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2017年05月24日 20:31
イスタンブール鳥取さん

そうですね きっとどこかにすでに進入していることと思います

道路工事などで種入りの土があちこちにばら撒かれる西南でしょうね
何とか菊は たぶんナルトサワギクかな キンケイギクかな
本当に 外来種は;強いですよね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年05月24日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。