2017年07月09日

夜咲く花

日中は蒸し暑くてたまりませんが

夜、日が落ちるとほっとする毎日です

チョコの散歩道の畑で 闇夜に咲く花見つけました

マンダラゲ
夜咲く花
↑ クリック

華岡青洲の麻酔薬作りで有名になった あのマンダラゲ

何で畑に植わっているのかな??



ユウガオ
夜咲く花
↑ クリック  花の後ろにかぼちゃのような実


ユウガオの実は 加工してカンヒョウとなりますface02

カンピョウの花 はじめて見ました(^_-)


夜の散歩は涼しくて 楽しいで~す






同じカテゴリー()の記事画像
ともちゃんちのちっちゃなお庭の2019年4月20日
桜のころに
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
同じカテゴリー()の記事
 ともちゃんちのちっちゃなお庭の2019年4月20日 (2019-04-20 02:58)
 桜のころに (2019-04-16 11:36)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)

Posted by tomoちゃん at 23:40│Comments(2)
この記事へのコメント
 今日は仕事が遅くなり8時半でした、月がとっても綺麗で美しかったです。夜咲く花、マンダラゲ初めて聞いた花です、花ビラの皺が特徴がありますね。
 日中は元気がないクチナシの白い花咲いていました。アジサイも終わりになり今はバラ、そしてノウゼンカヅラ(?)朝の落ちた花の始末、大変です。
 軽井沢の話、聞ける機会があれば嬉しいですね。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2017年07月10日 21:32
イスタンブール鳥取さん

毎年 このころそんなに近くではない青洲の里公園に行ってマンダラゲを観賞するのですが 今年は近所の畑で咲かせているのを見つけました

夜でも白い花は よく目立ちます
夜更かし虫さんたちが集まっていました
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年07月10日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。