2017年07月17日

ハマユウ

夏の浜に咲く ハマユウ

南紀の海岸で とってもいい香りをあたり一面に漂わせています
ハマユウ
↑ クリック




すさみ町 里野海岸
ハマユウ
↑ クリック  由良町 白崎海岸




咲き始めはとっても繊細
ハマユウ
↑ 満開になると とっても華やか



和歌山では すさみ町 の他 太地町 新宮市も ハマユウが町の花に制定されています


同じカテゴリー(花のある風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
五条の桜
同じカテゴリー(花のある風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)

Posted by tomoちゃん at 02:15│Comments(4)花のある風景野草
この記事へのコメント
ハマユウ、見事ですね〜。
咲き始めと満開で随分違うんですね。
初めて知りました。群生を見てみたいです。
暑い中、涼しげな写真をありがとうございました。
Posted by ハリネズミ at 2017年07月17日 12:34
ハリネズミさん

コメントありがとうございます

和歌山県民歌の歌詞にも歌われているハマユウ
夏の暑さを忘れさせてくれます
夕方 花が開き始めるとき 特に香りが高くなるように思います

香りもさわやかなんですよ 
今和歌山では あちこちで咲いています
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年07月17日 18:35
 ハマユウ字のごとく塩には強いのですか、多分台風の時などまともに塩水をかぶりそう、赤いのは雌しべかな。当地には無い植物です。
朝から柿の防除、昼は食事と温泉、帰ってから庭の植木やっと終わり、明日から3日神戸で研修です。何か可愛い花が咲いていれば嬉しいです。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2017年07月17日 20:59
イスタンブール 鳥取さん

そうなんですね 和歌山のような温暖な海辺に自生するのです

白い花弁に紫色のおしべが映えます おしべの先の約がオレンジ色をしています。 別名 ハマオモト(浜万年青) 立派な葉っぱは冬でも枯れません
彼岸花と同じ仲間なんですよ

この暑さの中での研修、ご苦労様です
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年07月18日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。