2017年08月06日

花の伊吹山

伊吹山でしか咲かない または 伊吹山で最初に見つけられたような

花の名前には 最初にイブキという名前がつけられています

イブキジャコウソウもそのひとつ
花の伊吹山
↑ クリック イブキジャコウソウの花  いいにおいです


頂上付近で 群生しています

この日は 黄色い花が目立ちました

花の伊吹山    花の伊吹山    花の伊吹山
キンバイソウ     イブキフウロソウ     オトギリソウ


霧に中に 黄色いメタカラコウが目立っていました
花の伊吹山
↑ クリック マルバダケブキの花  たった一輪なのに 存在感が・・・

いつ来ても何度来ても花がいっぱい

花の百名山といわれる所以です






同じカテゴリー(花のある風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
五条の桜
同じカテゴリー(花のある風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)

Posted by tomoちゃん at 00:00│Comments(2)花のある風景野草
この記事へのコメント
 伊吹山 私が思っている所の山でしたら(北陸自動車道路の米原ジャンクション)を過ぎて右手に見える(金沢方面に向かって)山だと思います、今度は途中下車して観光をしてきます。
イブキジャコウソウ名前の通り、高価な花のようです、 頂上近く車が行くのですか、楽しみです。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2017年08月06日 21:12
イスタンブール 鳥取さん

きっとそうだと思います
私たちは 関が原インターで降りました

9合目くらいに大きな駐車場があり 頂上まで40分くらいで歩けます
これから秋にかけて お花畑をハイキングできます

網など張ってしか対策されて 看板の花だったシモツケソウの群生が随分と元に戻ってきていました
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年08月06日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。