2017年08月09日

キョウチクトウ

台風が去り 猛暑が戻ってきました

皆様のところでは 被害はなかったでしょうか

風にも雨にも負けず キョウチクトウが綺麗に咲いていました

↑ クリック こんなにいっぱい 元気で~す



ちっちゃなお庭の花も 無事でした


↑ クリック  ピンクのキョウチクトウ



夏の終わりまで あと一息! 元気にお過ごしくださいませ


同じカテゴリー()の記事画像
お盆
ちっちゃなな庭で
ノウゼンカズラ
朝顔
百日紅(サルスベリ)
ひまわり
同じカテゴリー()の記事
 お盆 (2017-08-13 00:00)
 ちっちゃなな庭で (2017-08-12 00:00)
 ノウゼンカズラ (2017-08-11 00:01)
 朝顔 (2017-08-10 08:59)
 百日紅(サルスベリ) (2017-08-04 00:00)
 ひまわり (2017-08-03 00:00)

Posted by tomoちゃん at 00:13│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。
連日の暑さに台風で少しは
涼しくなるかと思いきや
今日はまたまた猛暑らしき…。
お元気でおすごしのご様子は
なによりです。

夾竹桃は当市の花で小さい頃は
あちらこちらで見ました。
排気ガスや大気汚染に強いので
植えられていたように聞きました。
お写真と同じような風景が
記憶にあります。
その夾竹桃をめったに見なくなりました。
最近、目につくのは花水木が多いです。
確か当市の木になっています。
それだけ空気が綺麗になってきていると
いう事でしょうか。

道路沿いでは
アベリアが咲きほこっています。
こちらは可愛い花ですが
雨上がりの蒸し蒸しの時の香りは
匂いアレルギーのわたしには敵なんです(T_T)
早く刈りとってくれないかな〜です。
Posted by 串子 at 2017年08月09日 07:40
串子さん

ご無沙汰です 暑い毎日ですね

キョウチクトウ 厳しい環境にも対応できる逞しい木で、 廃墟となった広島でいち早く花が咲いたとかで 広島復興のシンボルとして 広島市も市の花だそうです

街路樹や公園の生垣にもよく利用されていますが 実は毒なんです。 花も葉も茎も根も実も!! 青酸カリにも匹敵する毒性を持っています
街からはだんだん消えてるようですが ともちゃんの住む田舎には まだまだよく見かけますよ~

香りおはどんなでしょうか 余り近づいて鼻や口に触れないようにしてくださいね
 
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年08月09日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。