2017年08月13日

お盆

今年もお盆がやってきました

ご先祖様が里帰りされると聞かされ 仏壇をお花やご馳走でお迎えしたおばぁちゃんの見よう見まねで

ともちゃんも盆花をお仏壇に

カノコユリ 盆ユリと呼ばれるところがあります

↑ クリック ミソハギ  ”ぼんばな”と呼んでいるところがあります

ようやく咲き始めました


お盆には お寺にお墓参り

       



天国って どんなところなのかしら・・・

蓮の花

↑ クリック


ともちゃんも しばらくお盆休みさせていただきますik_75


同じカテゴリー()の記事画像
ちっちゃなな庭で
ノウゼンカズラ
朝顔
キョウチクトウ
百日紅(サルスベリ)
ひまわり
同じカテゴリー()の記事
 ちっちゃなな庭で (2017-08-12 00:00)
 ノウゼンカズラ (2017-08-11 00:01)
 朝顔 (2017-08-10 08:59)
 キョウチクトウ (2017-08-09 00:13)
 百日紅(サルスベリ) (2017-08-04 00:00)
 ひまわり (2017-08-03 00:00)

Posted by tomoちゃん at 00:00│Comments(2)
この記事へのコメント
 お寺ハスの花が咲いていて、池があり本堂もなかなか雰囲気が漂うお寺さんですね。

 盆は金沢から5人が帰り、今日8時に帰りました。今年の盆は鳥取でシャンシャン祭りという花傘で踊る祭りがあり、事務所が出るものだから前で横断幕を持つ役、私はイルミネーションのバッテリーを転がす役で出ましたが、
最後に心配をしていた雨が降り、残念でした。
 でも総勢100人の陣容は見事で、集まって着替えをしている様は、赤穂浪士の討ち入り前の準備みたいで大変良かったです。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2017年08月15日 10:08
イスタンブール鳥取さん

お盆のお祭りご苦労様でした
大小の規模の違いが有っても 夏祭りはその地方の一大イベントですよね

無事に終えられて何よりでした

皆さんの連帯感が達成できたことと思います
お天気は仕方ないですね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年08月15日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。