2018年03月04日

滋賀県花紀行 ザゼンソウ

水のきれいな滋賀県ですが

米原のきれいな水に咲くザゼンソウ、 雪融けに顔を出していました
滋賀県花紀行 ザゼンソウ
↑ クリック 中を覗いてみました・・・ これが花なんです



名前の由来は 達磨太師が座禅を組んでいる姿なのだそうで

かわいいというか どこかユーモラスface02


まず花が咲き
滋賀県花紀行 ザゼンソウ
↑ クリック 後から葉っぱが出ます





湧水の湧き出る近くの川に フキノトウ気持ちよさげに咲いていました
滋賀県花紀行 ザゼンソウ
↑ クリック  近くに 苔むした水車が


きれいな水を流していました


同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 23:59│Comments(4)野草
この記事へのコメント
おはようございます!

ザゼンソウやらウラシマソウ 羨ましい限りです。
私はまだ、道端の、梅くらいにしか 春を感じていないのに、
ザゼンソウですか~!!

もっと、もっと 春を告げる花を見せてください。
うらやましい~ (^^)/~~~
Posted by よしこちゃん at 2018年03月05日 10:52
よしこちゃん

こんにちは! 春の嵐でよしこちゃんちの立派なお庭大丈夫でしたか?

花に会わんと幾千里! よしこちゃんの分まで走りますね
つたないともちゃんの写真で 春の息吹感じていただければ嬉しいで~す
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2018年03月05日 17:09
 ザゼンソウ特徴があり不思議な花です。当地も仕事から帰りましたら、
家内のお友達から沢山のふきのとうを頂いておりました、てんぷらかあえ物に料理をしたら、苦みがあって美味しいです。

 4月には、タケノコがでますのでコイン精米に行って米ぬかを先日集めました、あく抜きには必需品です。
 それにしても、この時期、どの花が1番の見頃をよく理解されています、
花も屹度喜んでいると思いますよ。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2018年03月05日 20:30
イスタンブール鳥取さん

ザゼンソウ本当に不思議な花なんです この寒い時期に 受粉してくれる虫たちが少ないので ”ホット”サービスもするのですよ
苞の中は とっても暖かくて周りの雪も溶かします

春になると次々花が咲きますので ともちゃん大忙しとなります^_^;

鳥取さんのところは 一気に春が来て花が咲くのでしょうね
待ち遠しいですね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2018年03月05日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。