2018年04月07日

酒波神社 イワウチワ

大好きなイワウチワに会える今津の酒波神社の裏山に

今年も行って来ました

葉っぱが”ウチワ”の形をしているにのでイワウチワ
酒波神社 イワウチワ
↑ クリック 急な斜面に這うように咲いています




まだ春浅い湖北地方
酒波神社 イワウチワ
↑ クリック イワカガミも咲き始めていました


イワウチワとイワカガミ よく似た名前だけど

お顔は全然違います




いつもは足元ばかりを見ていましたが 佐波神社には 立派なエドヒガンの一本桜

酒波神社 イワウチワ

今年はしっかりお花見も楽しんでまいりました


 


同じカテゴリー(花のある風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
五条の桜
同じカテゴリー(花のある風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)

Posted by tomoちゃん at 10:54│Comments(4)花のある風景野草
この記事へのコメント
こんばんは!

今日は目のかたい よしこちゃんです。
イワウチワ 初めましてです。

可憐という言葉が ぴったりのお花ですね。
一度見てみたいです。
一年頑張りますので、来年 必ず、連れていって下さい。

忘れないでね!
Posted by よしこちゃん at 2018年04月07日 23:55
よしこちゃん

こんばんは!
了解で~す。 20~30分ほど山登りです 結構急坂です。一年鍛えれば大丈夫!! 他にもかわいい野草たちがいっぱい待っていてくれると思います
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2018年04月08日 00:22
 イワカガミ花弁が多く小さいけど見応えがあります。家内と急遽芝桜
が見たいというので、徳島県高開の石積両方見学がてら行ってきました。
 こんな所、車が通るのか、新車だからこすらないかなと心配をしながら本当に細い山道を行きましたが、とても綺麗で行って本当に良かったと思いました。
 花桃、桜と咲いていていい時間が持てましたよ。
地元の人はこうして来て下さるだけで嬉しいそうです。花の撮影で色々出かけられる気持ち少しわかりました。

 私も少し行動力を見習っております。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2018年04月08日 20:23
イスタンブール鳥取さん

徳島までお疲れ様でした
でも いい景色に出会えると、疲れなど感じないものですね

といいつつも 最近は帰りのエネルギーを残しておかねば・・・と、思うようになりました

今年は何もかもが一度に咲いて 豪華な春ですよね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2018年04月08日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。