2018年10月15日

京都植物園 山野草

山野草は山で出会うのがうれしいのですが

なかなか思うようには出会えなくて・・・

そんな時には

京都植物園の 生態園に行くべし!!

白花のツリフネソウ
京都植物園 山野草
↑ クリック ツリフネソウ

小舟がつりさげられているように見えます




似ていますか?

京都植物園 山野草    京都植物園 山野草    京都植物園 山野草
タヌキ豆      ホトトギス      スズムシ草






似てますよね

京都植物園 山野草    京都植物園 山野草    京都植物園 山野草
ナンバンギセル      大文字草      秋丁子





桐の花に似ているので つけられた名前だという

アキギリ
京都植物園 山野草
↑ クリック  黄花アキギリ



たのしい名前と花を見比べながら

里山を散歩している気分になれました










同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 00:38│Comments(2)野草
この記事へのコメント
京都府立植物園までようこそ!

ここは私の散歩圏内なのですが、
山野草、種類も多く、名前もわからず
なかなか見つけられません
教えてくださってありがとうございます。
Posted by ハリネズミ at 2018年10月15日 12:50
ハリネズミさん

京都で月に一度 山野草大好きな写真仲間で茶話会しています
終わった後 私は京都の探索も楽しみなんです

アサギマダラも植物園で見つけました

生態園は 山野草が育ちやすい環境を作ってくれているので 一見乱雑に見えますが 山野草好きにはお宝いっぱいです

見えにくかったりしますが ネームプレートも整備されてます

山野草は小っちゃくて目立ちませんが是非探してあげてくださいね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2018年10月15日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。