2015年07月22日

南紀の海に咲く ハマユウ ハマボウ ハマゴウ

今年の花はどれもこれも開花がとっても早くて

満開直前に!という訳にはゆきませんでしたが ハマユウが串本の海に群生しているのに出会うことができました

チョウも遊びに来ていました
南紀の海に咲く ハマユウ ハマボウ ハマゴウ
                ↑ クリック  ず~~と向こうまでハマユウです


全国でも有数のハマボウの群生地 日高川河口

国道沿いにず~とハマボウの木が並んでいるのですが ここも時すでに遅くface06
なかで、若い子を探してface02
南紀の海に咲く ハマユウ ハマボウ ハマゴウ
             ↑ クリック 年増のハマボウは 朱くなっています




あんまり目立たないけど ハマゴウは あちこちの海岸で元気いっぱいface02
南紀の海に咲く ハマユウ ハマボウ ハマゴウ
              ↑ クリック

南紀の海辺を彩っています





同じカテゴリー(花のある風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜2
馬見丘陵公園 チューリップ
下市 性瀧寺の枝垂れ桜
天野 花桃
五条の桜
同じカテゴリー(花のある風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜2 (2019-04-14 02:13)
 馬見丘陵公園 チューリップ (2019-04-12 01:27)
 下市 性瀧寺の枝垂れ桜 (2019-04-10 23:59)
 天野 花桃 (2019-04-09 02:02)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)

Posted by tomoちゃん at 20:52│Comments(4)花のある風景野草
この記事へのコメント
ハマユウ、ハマボウ、ハマゴウ、言葉の語呂も面白く、夏空によく似合っていますね。夏のお日様をしっかり受けて、本当に今を盛りと、よく咲いていますね。ハマボウ、また見たことがないのです。木なのですね。年増のハマボウを見せて下さるのもさすが、ともちゃん。私も、いつか汗をかきかき見に行きたいです。
Posted by ネム at 2015年07月23日 19:41
ネムちゃん

ごろ合わせに気づいてくださって嬉しいな
花だけなら 別に南紀に行かずとも近場で咲いてるのですが、南紀の海岸には又特別な思い入れがあって・・・
是非是非 汗をかきに来てくださいね! いつでもご案内させていただきます 
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年07月23日 20:33
こんばんは。
馴染みのないお花ばかりです。
ハマユウはもしかしたら見たことが
あるかも知れませんが
ハマボウ と ハマゴウ はありません。
ハマボウ は印南?辺りに案内板が
ありませんか?
昔、見た記憶があるのですが…。
群生しているのを見てみたいですね。
Posted by 串子 at 2015年07月23日 23:37
串子さん

そうですね
ハマユウが一番ポピュラーで、お庭で栽培されている方もいらっしゃいます
夕方とってもいい香りがいたします

ハマボウは御坊市の日高川河口に大群生地があって立て看板もたっています。
花の咲く時期には ハイビスカスのような真っ黄色の花が咲き乱れるのですが 花のないハマボウの木は 目立ちません。 梅雨の前、行ってみてくださいね

ハマゴウは 地を這う常緑樹 草みたいに見えて実は樹木です。 海岸のどこにでもはびこっていますが これも花がないと葉っぱだけでは目立たないのです。 花はとってもかわいいですよ見つけてあげてくださいね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年07月24日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。