2017年09月21日

彼岸花

お彼岸です

暦を見ていたかのように 彼岸花が今年も田んぼのあぜで咲き出しました

彼岸花
↑ クリック



台風で稲は 倒れてしまったけど・・・
彼岸花
↑ クリック


山間のちっちゃな棚田でも 田んぼを縁取っています


同じカテゴリー(風景)の記事画像
滋賀の桜
奈良の桜
五条の桜
桜満開
湖東の春
和歌山城と桜
同じカテゴリー(風景)の記事
 滋賀の桜 (2019-04-15 01:10)
 奈良の桜 (2019-04-13 12:52)
 五条の桜 (2019-04-07 10:40)
 桜満開 (2019-04-06 02:50)
 湖東の春 (2019-04-02 02:14)
 和歌山城と桜 (2019-03-30 02:41)

Posted by tomoちゃん at 00:00│Comments(8)風景花のある風景
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰です。突然でびっくり?もう忘れられたかな?
六甲山でご一緒してました〜のですが〜去年の事。

素敵なブログをされておられますね。感動しました。

このお彼岸の連休に彼岸花の棚田撮影に行く計画をしました。
”tomoちゃん”を思い出しました次第。
ご指導よろしく。
Posted by Shiomi ちゃんです at 2017年09月21日 18:08
 この時期になると、やはり彼岸花ですね・我が家の田んぼの畔に今年も沢山咲いています。畔草を刈る時は全然見えないんですよ。
 稲の写真がありますが、稲の収穫量は最高と思います、稲穂これくらいでないと収量はありませんから。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2017年09月21日 20:10
Shiomiちゃん さん

もう一年になりますか ご無沙汰です
忘れずにちっちゃなお庭覗いてくださってありがとうございます

どこに撮影いらっしゃるのかしら
今年の彼岸花少し遅めですが 週末はきっと見ごろかもです。 いいお天気お祈りしていますね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年09月21日 21:37
イスタンブール 鳥取さん

さすが お米作りのプロの目は違いますね
彼岸花の不思議な力 感じますね

鳥取さんちのお米の豊作をお祈りしていまぁす
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年09月21日 21:44
こちらは今雨になってます。
初めてですので全景も撮ってみたいのですが〜稲穂が綺麗に撮れる所ありますか?台風被害が?
富田林の従姉妹の所に宿泊して24日もフリーカメラマンです。
近くで良い所ありましたら教えて欲しいのですが〜
Posted by Shiomiちゃん at 2017年09月22日 13:53
Shiomiちゃん・さん

こちらも一日小雨が降りました
富田林なら 赤坂千早村の棚田が有名です 千早城址から見る景観は日本棚田百選にも選ばれています
稲穂が残っているかどうかは判りませんが 台風の被害がなければ 稲刈りを待つばかりの田んぼがいくつかは残ってるのでは・・・と思います

有名な棚田でなくとも 少し山に入れば富田林にはいい里山がいっぱいありますよ

奈良の明日香村周辺は 稲刈りが遅いので彼岸花とのコラボが楽しめます
明日あさって、お天気は回復しそうですね
楽しんで撮影してくださいね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年09月22日 17:57
お返事遅くなりすみません。

従姉妹とは久しぶりに話に花が咲き、
午後帰路に寺内町の街並みをスナップして帰りました。

残念ですが、千早城址は、来年の楽しみに~
色々有難うございました。
Posted by Shiomiちゃん at 2017年09月26日 22:54
Shiomiちゃん

ご丁寧にお返事ありがとう
来年 是非行って見てくださいね
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2017年09月27日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。