2018年07月15日

京都 祇園祭

体温と同じくらいの気温となった 京都で

祇園祭の 前祭が 今年もにぎやかに始まっていました

巡行の先頭をきる長刀鉾
京都 祇園祭
↑ クリック 長刀鉾の 鉾先は やはり長刀です


鉾や山へは 祭りの期間中見学させてもらえますが

長刀鉾は  女人禁制です


道幅いっぱいに 鉾や 山がたてられていて 京都の町は祭り色で染められていました

京都 祇園祭   京都 祇園祭   京都 祇園祭





祭りのポスターも あちこちで

京都 祇園祭
↑ クリック かって帰った 厄除けのちまき

早速玄関に

暑い熱い京都でした


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
初詣
初詣
大阪御堂筋のイルミネーション
京都ローム社のイルミネーション
京都 嵐山のライトアップ
宇治田原の柿
同じカテゴリー(イベント)の記事
 初詣 (2019-01-17 00:34)
 初詣 (2019-01-03 01:48)
 大阪御堂筋のイルミネーション (2018-12-15 02:03)
 京都ローム社のイルミネーション (2018-12-10 00:00)
 京都 嵐山のライトアップ (2018-12-09 12:19)
 宇治田原の柿 (2018-11-28 01:13)

Posted by tomoちゃん at 02:18│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
 今日も暑かったですね、祇園祭も葵祭、そして時代祭いずれも見た事無いです。こうしてみると若い頃大阪にいましたから見てみたかったです、しかしこの暑さ皆様大変だったと思います、山車飛騨高山、輪島、伊賀上野などで見ましたが現場の雰囲気はまた違いますから。
 暑さ大変ですが、その若さで頑張ってください。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2018年07月15日 20:04
イスタンブール 鳥取さん

本当に暑いですね
祇園祭 本祭りの巡行は私もまだ見たことありません
すご~~い人なのだそうです

前祭り 後祭り合わせると1週間ほどは鉾や山を見ることは出来ます
コンチキチンのお囃子にあわせて巡行しているところ一度見てみたいと思うのですが
何せこの暑さでは。。。です
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2018年07月16日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。