2015年09月02日

センニンソウ

農道を走りますとik_34ik_95

あちこちに白い花! センニンソウです ボタンヅルの間違いです

センニンソウ
            ↑ クリック 柿の木を覆ってしまってface08


近づくと こんなにかわいい顔と とてもいい香りがしますik_88

センニンソウ     センニンソウ     センニンソウ
↑ これはセンニンソウ           ↑    ボタンヅル     ↑




9月に入って朝夕は本当に涼しくなって

カラスウリの実ももうすぐ色づくことでしょう
センニンソウ
            ↑ クリック  センニンソウの陰でひっそりと ボタンヅル

秋の来るのを待っています


同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 00:15│Comments(3)野草
この記事へのコメント
 センニンソウこちらでは見た事ないです、花はなんか風情がある花ですね。
私の所でも段々後継者不足でこういう風景になってしまうのが心配です。

 
Posted by イスtンブール鳥取 at 2015年09月02日 19:55
イスタンブール鳥取さん

そうなんです 一つ一つの花はとっても品があって大好きな花の一つなのですが 有毒なんです。
どうぶつも食べないので こんなにはびこってしまうのだと思います
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年09月02日 21:45
センニンソウ と ボタンヅル

花はとってもよく似ています。
葉っぱが顕著に違います。 近頃思い込みが激しくて反省しています 

同じようなところで混生していますが、 より白いのがセンニンソウで写真のほとんどはボタンヅルだったと 今気づきました

訂正してお詫びいたします。(..)
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2015年09月04日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。