2018年10月01日

秋の七草 クズ

台風一過 秋晴れのいいお天気になりました

皆様のところでは大きな被害はなかったでしょうか


裏山に クズの花が咲いていますface02
秋の七草 クズ
↑ クリック




葉ばかりで

ナカナカきれいな花は見つけられませんface06


根っこから食用の葛を採るそうですが

本当の葛は 食用にするのが難しく 収穫量が少なく、高価です

秋の七草 クズ
↑ クリック  蜂も好物



食感がなんとも上品で

ともちゃんも大好物で~す



同じカテゴリー(野草)の記事画像
春の野草たち
アケビの花
桜の木の下で
カタクリの花
カタクリの里
道端で
同じカテゴリー(野草)の記事
 春の野草たち (2019-04-17 01:19)
 アケビの花 (2019-04-04 09:41)
 桜の木の下で (2019-04-01 00:08)
 カタクリの花 (2019-03-31 02:04)
 カタクリの里 (2019-03-29 01:49)
 道端で (2019-03-24 00:57)

Posted by tomoちゃん at 17:46│Comments(2)野草
この記事へのコメント
 この花見た事があります、いつか奈良県で葛の製法が放映されていました、4~5工程あり熟練でないと難しいという事でした、
 長谷寺だったと思いますが、京都にお菓子に出荷するのは凄く値段が高いと話されていました。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2018年10月01日 19:58
イスタンブール鳥取さん

私の住んでいる辺りでは 山のほうに行きますと葛のつたがはびこって葛のはだらけです

葛として売られているほとんどには他のでんぷんが混ぜられていると聞きます。 
ならの吉野葛が有名ですが 京都の老舗のお菓子やさんでで頂いた葛きりは 絶品でした
Posted by tomoちゃんtomoちゃん at 2018年10月01日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。